大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

ドメインパワーについて

更新日:

ドメインパワーについてご存知でしょうか。

ドメインパワーとは単純にそのホームページのSEO価値を計測するためのものになっており、このドメインパワーが高ければ、そのホームページはかなりSEOで有利になっているのです。

そしてこのドメインパワーを高める方法としては、2つあるのですが、これらを少しの量行っただけでは効果を変えることができません。

今回はSEOにとって重要になっているドメインパワーについてご紹介をいたします。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、簡単に言うとそのホームページのSEO価値になっております。

もともとはグーグルが提供していたドメインパワーですが、現在グーグルはこのドメインパワーを提供することを辞めているので、他の会社がドメインパワーを提供しております。

そこで気になるのが、ドメインパワーの意味になっており、グーグルが提供しているのであれば確かにドメインパワーとSEOは直接的に関係があるのですが、しかし他の会社が提供しているとなると一見してまったく意味がないようにも思われます。

しかし、実は他の会社が提供していても、短期は確かにあまりですが、中長期的に見たときにはこのドメインパワーの効果は非常に高いものになっていて、実際にグーグルが提供していないドメインパワーですが、かなり意味があるものだと思っております。

そのため、ホームページを制作してSEO対策を行っているのであれば、必ずドメインパワーは意識したほうがよく、これらのドメインパワーはどのように上げていけばいいのでしょうか。

効果があるのは被リンク

被リンク

まず実際に効果があるのが被リンクになっていると思われます。

実際に1つや2つほど被リンクが増えただけでは変わりませんが、しかし数十本、数百本増やすことで、そのホームページのドメインパワーは向上いたします。

これは実際に検証していないのですが、どのような被リンクが意味があるのかは不明になるので、しっかりとその被リンク元のホームページのSEOであったり、テーマの統一などは行ったほうが良いと言えるでしょう。

そしてこの被リンクをしっかりと増やすことで、少しずつドメインパワーは高まっていき、実例としては、弊社は実際に昨年の2月のドメインパワーは35前後だったのですが、現在は45前後まで上がっており、このドメインパワーが高まった要因は被リンクの効果が大きいものになっています。

そしてこの被リンクをしっかりと増やし続けることで、ホームページの成果は最大化していき、実際に弊社のホームページにおいては、昨年の2月と比較すると平均10位以上の順位を上げております。

新規ページの作成

新規ページの作成

そして次に新規ページの作成があるのですが、この新規ページの作成においては、弊社の感覚としては確かに効果があるのですが、しかしそれほどの効果を生むものではないと思っております。

基本的にはこの新規ページの作成はドメインパワーを上げることよりも下がらないための対策として利用ができるものになっており、弊社では確かにページ作成を行うだけでドメインパワーを上げれますが、しかしそれだけではあまり意味がないのではないかとも思っております。

基本的にはこのドメインパワーを上げるためには、被リンクの方が圧倒的に効率的なものになっているので、しっかりと被リンク対策を行うことで、着実に上げることが可能です。

そして被リンク対策でかなりドメインパワーが上がった時と、最初の作業でページ作成をしっかりと行うことで、本当に効率よくドメインパワーの向上が狙えるのです。

そのため、確かにページ作成自体はそこまでドメインパワーの向上には影響がなさそうですが、しかしページ作成が必要がないかと言われると、間違いなく必要であると思われるので、これらをしっかりと計画建てて行うことで本当に成果の出るホームページ制作となります。

ドメインパワーの計測を始めよう

ドメインパワーの計測を

ドメインパワーの計測はSEO対策を行っている会社さまであれば必須になっていると思われます。

そしてこのドメインパワーにおいては、毎日計測する必要がないものになっているので、例えば週に1度の計測程度で十分なものになっております。

そしてこの計測は弊社のお客さまにもしていただいており、実際にSEOをされている会社さまは多いですが、この計測を利用することで自分の対策が本当に正しいかを再確認して頂いております。

ただし、この計測は1ヶ月くらい続けて見ないとはっきりと分からないものになっているので、取り敢えずは効果測定をしたりしながら、1ヶ月間現状の対策を継続して頂いております。

そして色々なホームページのドメインパワーを見ている現状で言えばですが、このドメインパワーを意識することは必要ですが、しかし上がらなくても順位が上がっているホームページも多くあります。

そのため、あくまでグーグルではなく別の会社が提供していると認識しながらある程度チェックをしていただくことで、本当に成果の出るSEO対策となるのです。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.