大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

ホームページ制作やSEOの勉強でよく見るブログ

更新日:

これからホームページを作成する、あるいはSEOを行おうとお考えの方は、ホームページ制作やSEOについて何か勉強をされているでしょうか。

ホームページ制作については、技術的なことを除いてしまえば、そこまで継続して新しい情報が出て来るということはありませんが、SEOについては日々グーグルのアルゴリズムが変わってくるため、継続して勉強を行わなくてはなりません。

そのため、できる限り効率よく勉強を行われたほうが良く、朝の少しの時間でしっかりとポイントを抑えていくことが重要になってきます。

そこで、実際に弊社が見ているブログについてご紹介をいたします。

グーグルウェブマスター向け公式ブログ

まず初めに、グーグルが提供するグーグルウェブマスター向け公式ブログを読むことがお薦めです。

ただし、SEOだけではなく、さまざまなグーグルサービスについての紹介などもあるため、そこまで毎日熟読する必要はありませんが、それでも一読だけは行っておくことをお薦めいたします。

こちらのブログは、実際にグーグルの写真が更新しているブログになってくるため、SEOで不明な点があった場合や、新しいSEOの技術の発見などに使えます。

ただし、そこまで更新頻度は高くないため、これだけ見ればSEOは完璧と言うわけではないため注意が必要です。

> Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA]

ウェブマスターのヘルプコミュニティー

こちらもグーグルが提供しているウェブサイトになっていますが、不明点がある方が、このコミュニティー内に投稿すると、そこにSEOの知識をしっかりと持っている方が、回答をしてくれます。

そのため、SEOを行っているとさまざまな疑問点が出て来るかと思いますが、こちらのコミュニティーを使って質問をされれば、具体的な改善策を知ることができます。

質問の際には、より具体的な質問を行うため、ホームページのURLなどがあれば良いと思われますが、どうしても後悔したくない場合はなくても問題ありません。

また、多くの方が実際に質問をするのではなく、他の人が質問した内容を確認して自分のホームページに置き換えて対策を行っています。

> Search Console Communityはこちら

海外SEO情報ブログ

SEOを少しでも学ばれた方であれば、ご存知かと思いますが、海外SEO情報ブログは、非常に鮮度の高い情報を記事にして公開しています。

こちらの記事では、多少のテクニカルな話もありますが、大半がコーディングを知らない方でも、理解することができる内容になっているため、お薦めのブログになります。

実際にコーディングを知らなくても分かると言いましたが、ホームページ制作会社であれば、大半の方が見ているのではないでしょうか。

> 海外SEO情報ブログ | 海外発の検索エンジン最新情報を配信するSEOブログはこちら

ホームページ制作・運営ブログ

こちらは当社が運営するホームページ制作や運営、SEO、アクセス解析などに関する情報発信を行うブログになっています。

主にこちらのブログの目的は、ホームページ内では公開できなかった細かな情報だけれども、重要な情報を公開することを目的にして公開しています。

ブログ制作当初は、毎日更新を行う予定でしたが、あまり更新頻度は高くありません。

ぜひご興味がございましたら、ご一読をお願いします。

> スタッフブログ|大阪のホームページ制作・作成会社セブンデザイン

清野剛のふわふわビジネスブログ

こちらは、SEO会社に勤務する?方のブログになっており、SEOはもちろん、SNSやマーケティング、ワークスタイルなどについての記事を公開しています。

実際に弊社が見ているのは、SEOがメインになりますが、記事の内容が非常に分かりやすく、また質の高いブログになっていると思います。

海外SEO情報ブログと合わて見ることで、より情報の質を高めることができるのではないでしょうか。

> 清野剛のふわふわビジネスブログ

ブログの数が多いほうが良いは間違い

これからホームページ制作や、SEOを行われる方は、とにかく膨大な量の情報収集を効率よく行っていかなくてはなりません。

そのため、ある程度勉強のために見るブログやホームページに目星をつけて、情報収集を行っていくのですが、もちろん数が多ければ多いほど、情報を早く仕入れることができるため、良いとは思いますが、朝のちょっとした時間などで、情報収集を行うために、あまり数があるとすべてが中途半端になってしまします。

そのため、実際には、弊社ではグーグルを除く上記のブログを毎日確認するようにして、また実際に案件を行い不明点が出て来ると、個別で調べることを行っているのです。

そうすることで、勉強時間の最小化を図ることが可能になり、効率よくホームページの勉強を行うことができるのです。

ホームページ制作やSEOの勉強は大変

これからホームページ制作や、SEOの勉強をされる方は、非常に大変な作業になると思います。

しかし、毎日しっかりと勉強していれば、必ず成果が出て来るものになるため、少しずつでも前進していくことが重要になってきます。

また、勉強法も最短ルーツで行っていくことが重要であるため、いきなりホームページ制作やSEOで検索を行って情報収集を行うのではなく、まずはSEOなどで検索を行い更新頻度がある程度高くて質の高そうなブログから定期的に閲覧することが重要です。

もし、ブログを見ていて、このブログは少しレベルが自分とはマッチしていないなと感じれば他のブログを探していくなどの対策を実施することで、効率の良い情報収集が可能になります。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.