大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

ホームページの更新と検索順位

更新日:

ホームページの更新と検索順位について考えたことはありますか?

例えばSEO対策をしたいと考えたときに、ホームページ制作会社などからブログの更新を薦められることが多いと思いますが、このブログの更新をしていると本気で取り組まれている方は、検索順位の計測もしていると思います。

そしてこの検索順位の計測をしていると、検索順位が動かないならまだいいですが、しかし実際には下がってしまうこともあるのです。

そこで今回は、ホームページの更新と検索順位についてご紹介をいたします。

SEOならブログの更新は必須

SEOならブログの更新

まず、これからSEOを行われる方はブログの更新が必須になっていると考えることが重要です。

基本的にはホームページの検索順位を考えるとブログの更新が重要になるのですが、その理由はグーグルは最も詳しいホームページを上位表示させると言っている点があります。

この最も詳しいというのは、正確には違いますが、簡単に言えばホームページの文字数が影響をしており、文字数が多ければ多いほど、そのホームページはそのテーマに対して詳しいホームページとなるのです。

もちろん、そのテーマについて考えて原稿を書いているという前提はあるのですが、しっかりとこれらを行うことで、ホームページはどんどんそのテーマについて詳しいホームページとなり成果を出せるようになっています。

そしてこのページ作成は、基本的にはSEO対策の第一段階として必須になっており、第一段階とは言いましたが、それだけで上位表示を行えるホームページもあるくらい重要になっております。

そしてこれらを追求していくことでホームページは成果を出せるのですが、実はこのホームページの更新作業は検索順位が落ちることもあるのです。

ホームページの更新で検索順位が落ちる

ホームページの更新で検索順位が落ちる

ホームページの更新で順位が落ちることは絶対にあってはならないことですが、実際には落ちてしまうことがあります。

もちろんこの検索順位が落ちることは、基本的には気にしてはいけないものになっております。

そしてこの落ち方としてはホームページを公開してすぐであれば実際に40位前後検索順位が動くことがあるのですが、この40位動くのは別にホームページの更新をしているしていないが関係ないのです。

そして次にある程度ホームページを制作してから時間がたっているときですが、このときにも実際にスタッフブログなどの更新をしていただいていると、4位前後動くことがあります。

ただこの動きについては検索順位が下がったからと言って現状の更新方法を辞める必要はなく(正しい更新をしていれば)、しっかりと更新作業を続けて頂くことを推奨しております。

というのが、基本的には検索順位の測定をしている方であればご存知だと思いますが、ある程度検索順位は日々変動するものになっています。

そしてその変動幅としては大体5位前後になっており、5位上がっても喜ぶことが難しいですし、5位下がったからと言って落ち込む必要もないのです。

ただホームページ制作を行ってある程度期間が過ぎている場合に10位以上の幅がある場合はそれはおそらく現在のホームページがSEOにとってマイナスあるいは更新内容がおかしいことがあるので、それは対策をしなくてはならないものになっております。

ただ一般論としては、しっかりとホームページの更新を行っていれば、当然下がることはなくある程度のボリュームが出れば上がるものになっているので、しっかりとこれらを対策建てて行うことで、本当に成果の出るホームページ制作のSEOとすることが可能なのです。

SEOは正解がないが正しいSEOでないと意味がない

正しいSEO

基本的にはSEO対策には正解がありません。

ただ、このSEO対策では、正しい方法と正しくない方法があり、そしてブログの更新と一言で済ますことは大半が正しくない対策になってしまうのです。

そのため、どのようにブログを更新していけばいいのかをしっかりと定めてから更新作業を行う必要があり、これらをしっかりと検討してホームページ制作を行うことで、期待以上の成果を出せるようになっております。

基本的には検索順位は日々変動するモノになっており、さらに言えば、この検索順位が下がったからと言って、焦って別の対策を闇雲に行うと、そのやみくもな対策で検索順位が落ちてしまう可能性もあるのです。

そしてたとえ多少検索順位が落ちていたとしても、しっかりと考えられたSEO対策であればそれなりに効果的である可能性があるので、その場合はしっかりと継続して更新作業を行うことで、中長期的に見たときにはホームページの訪問者数が倍増するようになっております。

これがSEO対策を短期ではなく中長期として見るポイントになっており、正しいSEOを行っていれば短期で順位が落ちたとしても中長期で見ると必ず向上するものになっております。

これらを徹底していくことで、ホームページ制作の成果は飛躍的に高まり御社の期待を超えるホームページ制作となるのです。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.