大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

ホームページ制作

日本語対応をしている無料で商用利用可能な写真素材サイト

更新日:

ホームページの制作や更新などの運営をする際に、ホームページ内で利用する写真や画像などの素材を用意する方法は、カメラマンに撮影を依頼するか、有料素材サイトから購入するか、過去に購入した素材を利用するか、無料の素材サイトからダウンロードするかの4つになります。

しかし、ホームページで利用する素材をすべて購入したり、撮影することは予算的にも難しいため、過去に購入した素材か無料素材サイトからのダウンロードになり、過去に購入した写真は少し古いイメージを持たれてしまう可能性もあるため、できる限り最新の画像を利用するためには、無料素材サイトからのダウンロードになります。

そこで今回は、これからホームページを制作、あるいはブログの更新で写真や画像などの素材を使いたいけれども、どこからダウンロードしたら良いか分からないとお悩みの方向けに、無料で使える商用利用可能な写真素材サイトをご紹介いたします。

ご利用になられる前に

今回ご紹介する写真素材サイトは、基本的には無料でダウンロードをすることができ、商用利用することも可能ですが、それぞれのウェブサイトごとに、利用規約があります。

そのため、ダウンロードを行う前には、必ず利用規約を一読し、特にモデル写真を利用する際には、肖像権の確認をしっかりと行い、トラブルが起こらないようにしなくてはなりません。

写真素材サイトのご紹介

日本語に対応した無料で商用利用可能な写真素材サイトをご紹介いたします。

写真AC

写真ACは、ユーザが投稿した写真素材を無料でダウンロードできるサービスになりますが、一部の写真や解像度の高い写真は有料になっているものもあります。

写真のダウンロードには、会員登録が必要になり、無料会員はダウンロード数やダウンロード速度、検索回数に制限があり、有料会員になることで制限がなくなります。

Pixabay

写真やイラスト、ベクトル、動画を無料でダウンロードできる素材サイトになります。

基本的には、すべての素材を無料で制限なく利用することができますが、一部の素材については、著作権表記が必要であったり、商用利用が不可なものもあるため、必ずダウンロードをする前に、写真の詳細ページにの右側ナビゲーションにあるPixabay Licenseの内容を確認してからダウンロードしなくてはなりません。

またウェブサイトにアクセスした後、ページの下部にあるよくあるご質問も一読することをお薦めいたします。

ぱくたそ

ぱくたそは、ぱたくそに登録しているカメラマンが所有する写真をアップしているため、どの写真もオリジナル性の高い写真素材になります。

また、企業などとのコラボ企画なども積極的に行っているため、他の写真素材サイトではなかなか見かけないような特徴のある写真を見つけることができます。

ご利用になられる際には、利用規約の他にも、よくあるご質問を一読してからダウンロードされることをお薦めいたします。

足成

足成は、東京のホームページ制作会社が提供する無料の写真素材サイトになり、全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を無料でダウンロードできる素材サイトになります。

プロ・フォト

プロ・フォトは、プロのカメラマンが撮影したさまざまな写真をダウンロードできる写真素材サイトになります。

写真のダウンロードランキングやカメラマンアクセスランキングなどのコンテンツがあるため、自分好みの写真を撮影してくれるカメラマンを見つけることが可能です。

モデル・フォト

モデル・フォトは、プロ・フォトと同じ運営会社が提供する女性モデルに限定した写真素材サイトになり、シチュエーションや動作・シーン、アイテム・小物、モデルから写真を探すことができるため、具体的に利用したい写真のイメージがある場合はすぐに見つけることができます。

フード・フォト

フード・フォトは、プロ・フォトと同じ運営会社が提供する食材や料理、野菜、果物に限定した写真素材サイトになります。

ブログ・フォト

ブログ・フォトは、プロ・フォトと同じ運営会社が提供するブログ用の写真として利用しやすいものに限定した写真素材サイトになります。

フォトック

フォトックで公開されている写真素材は、すべての写真が運営者さま自身で撮影したオリジナルの写真になり、1人で運営しているため、写真の枚数が少ないと思ってしまいがちですが、実に6,215枚もの写真が公開されています。

また、フォトックでは、無料の写真素材サイトでは珍しく、高解像度の写真素材をダウンロードすることができます。

ご利用になられる際には、利用規約の他にも、よくあるご質問を一読してからダウンロードされることをお薦めいたします。

ガーリードロップ

ガーリードロップは、女性らしさに特化した写真素材サイトになり、ここでしかない写真素材を多く掲載している写真素材サイトになります。

無料の写真素材を活用してよりユーザ目線のホームページに

まったく写真の使っていないホームページを見かけたことはありませんが、ブログなどにおいては、写真を一切使っていないことがよくあります。

もちろん、まったく意味のない写真を利用することは、逆にユーザが混乱してしまう原因になってしまうため、利用しないほうが良いですが、ユーザがより理解を深めるために、イメージ写真を利用したり、分かりづらい文章については、補足のイラストを利用することで、よりユーザにとって理解しやすい良いホームページとすることが可能です。

そのため、今回ご紹介した無料写真素材サイトを利用すれば、無料で質の高い写真をダウンロードすることができるため、よりユーザ目線に立ったホームページとすることができ、ホームページの成果を向上させることが可能です。

まとめ

今回は、弊社で利用している無料で商用可能な写真素材サイトをご紹介させていただきました。

特にブログの更新においては、写真を使うことで成果向上を図ることができるため、できる限り写真を利用したほうが良いと言えますが、記事を作成しながら、その都度、写真をダウンロードして、加工していては時間がかかりすぎてしまいます。

そのため、今回ご紹介した写真素材サイトをお気に入りに入れ、手が空いたときに一気に写真のダウンロードと加工、貼り付けを行っていくことが効率の良い作業になります。

また、最近の無料の写真素材サイトでも、有料と変わらないくらいのクオリティーの写真も多くあるため、ぜひこの機会に、ホームページの写真の見直しはもちろん、ブログに写真が一切ない場合は、ブログに写真を利用されてみてはいかがでしょうか。

-ホームページ制作

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.