大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

ローカルSEOを始めよう

更新日:

ローカルSEOにおいては、基本的にはSEOよりも簡単でそしてSEOと変わらないくらい訪問者を集めることが可能であると言われております。

そしてこのローカルSEOにおいては、基本的には、対策を行って成果が出るものになってはいますが、しかし実はこのローカルSEOは思っていたほどの訪問者が集まらないものになっているのです。

ただしSEOを行われている会社さまはぜひとも行っていただきたいものになっていて、これらを行うことでより多くの訪問者数をホームページから集めることが可能なのです。

そこで今回は初めてローカルSEOを行われる方のために、どのようにローカルSEOを行うことが大切なのかについてご紹介をいたします。

ローカルSEOは集客で必須

ローカルSEOは必須

まず初めにローカルSEOは集客対策において必須になっております。

このローカルSEOを行うことで、ホームページに訪れる訪問者数は飛躍的に伸びるものになっており、単純に検索結果ページでの上位表示を行うSEO対策だけを行うよりも、少しでも多くの訪問者を集めることが可能になります。

そしてこのローカルSEOを行うことで確かに訪問者数は増えるのですが、実はこれは弊社においてもそうだったのですが、期待値が高すぎたため、いざローカルSEOで成功したとしても思ったほどの訪問者数を集めることができなかったという落ちになっております。

もちろん御社の業種にもよりますが、弊社の場合は大阪のホームページ制作会社になっており、実際に現在検索からの訪問者数は平日だけであれば1日に200人程度訪れており、ローカルSEOで上がっていたときにはプラス20人程度の訪問者を集めておりました。

そのためホームページ全体の集客力で見れば、10%程度の数値になるので、そこまで大きな数字ではありませんが、しかしこれらの10%の訪問者をしっかりと集めていくことで成果の出るホームページ制作となるのです。

そしてもちろん業種には寄りますが、業種によってはもっと多くの訪問者を集客できる業種があったり、逆にもう少し少ない業種があったりもしており、これらをしっかりと対策建てて行うことで、御社のホームページは成功します。

グーグルマイビジネスをしっかりと制作して運用

グーグルマイビジネスを制作運用

そして次にこのローカルSEOにおいては何をすればいいのでしょうか。

これについては取り敢えず最初にしていただきたいのが、このローカルSEOを行う際に必要なのはグーグルマイビジネスへの登録となっているのです。

そしてこのグーグルマイビジネスへの登録をしっかりと行うことで、まずはローカルSEOを行うための準備とすることが可能です。

基本的にはこのローカルSEOで表示される内容はグーグルの検索結果ではなく、グーグルマイビジネスに登録した内容になっているので、100%登録することはもちろんですが、本当にユーザにとって役立つ更新作業を含めて対応することが重要なのです。

そしてこのグーグルマイビジネスは単にグーグルマイビジネス側の作業だけではなく、以下のようにグーグルサイトを制作可能です。

https://seven-d.business.site/

そしてグーグルマイビジネスの登録作業や運営作業だけではなく、このグーグルサイトもしっかりと作り本当にユーザに役立つものにすることで、御社のローカルSEOは非常に効果的なものになり期待以上の成果を得ることが可能なのです。

そしてこのグーグルサイトの制作においては、基本としてはそこまで複雑なものではなく、しっかりと作り込むだけで成功させることが可能になるので、しっかりと意識をして制作するようにしましょう。

会社情報を他のサイトに打ち出す

会社情報を他のサイトに打ち出す

そしてさまざまなローカルSEOの施策を見てきた限りで言うと、この他のホームページに御社の情報を打ち出す効果が最も高いと言わざるを得ないです。

実際にMEO会社さまなどが行っているローカルSEOがどのようなものかを弊社が分かる範囲で調査をしていると、結構な頻度でこの外部に情報を打ち出すだけで上げていることがあるのです。

そのため弊社が考えるに最もこの効果が高いとは思っておりますが、しかしこれだけで上げれるほど価値の高いホームページを保有していることは珍しくなるので、この対策を行いながらグーグルマイビジネスの運営を行い続けるようにしております。

そして実際にすべてのホームページでこれらの対策を地道な作業ですが、しっかりと行うことで結果を出すことができているため、御社もしっかりとこれらの対策を行うことで必ずローカルSEOは成功するのです。

ちなみに打ち出す情報は、

【社名】
株式会社セブンデザイン
【所在地】
〒534-0022
大阪府大阪市都島区都島中通3-5-2 英伸ビル 2階
【電話番号】
06-7494-1148
https://www.sevendesign.biz/

になっておりこれらをしっかりと打ち出すことで、本当に成果の出るSEOとなります。

ローカルSEOは簡単ではない

ローカルSEOは簡単ではない

そしてローカルSEOを考える際に大切なのが、決してローカルSEOは簡単ではないということになります。

このローカルSEOを簡単だと思っていると、絶対に上がらないので、しっかりと本気で取り組む必要があります。

そしてこのローカルSEOにおいては、基本的にはSEO対策と一緒に行うことが重要で、しっかりとSEO対策を行うことで作業が効率化されていくので、本当に効率の良いローカルSEOとなるのです。

ローカルSEOは、比較的大変な作業ですが、しっかりと行うことで、それなりの訪問者が集まる対策になっているので、しっかりとローカルSEOを理解して対策を行うことで本当に期待通りの成果を得ることが可能なのです。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.