大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

FAQとよくあるご質問

更新日:

FAQとよくあるご質問については結構昔から言われています。

基本的にはFAQを充実させることでSEO効果が高まると言われているのですが、これはどれくらいの効果があるのでしょうか。

例えば新規サイトを制作したときに一番効率がいいのがFAQなのかどうかで今後の提案が変わってくるかと思いますが、これについては何とも言えないことが多かったので弊社では取り敢えず、自分でFAQサイトを制作してSEOを見てみようと考えました。

そこで今回は弊社が制作したホームページ制作に関するよくあるご質問サイトのSEO効果についてご紹介をいたします。

seoとよくあるご質問

seoとよくあるご質問

FAQとよくあるご質問は密接であると言われております。

そのため、ホームページによってはよくあるご質問をしっかりと制作していることも多くあるようですが、このよくあるご質問の効果はどれくらいあるのでしょうか。

そこで実際に弊社は、ホームページ制作に関するよくあるご質問サイトを制作してみたのですが、今回はこのホームページ制作に関するよくあるご質問サイトについての効果についてをご紹介したいと思います。

まず結論としては実はこのよくあるご質問は、スタッフブログと同じ効果くらいということができ、しっかりとSEOに最適化していくことで、スタッフブログの更新と同じ効果を得れるのです。

よくあるご質問がSEOに向いている理由

よくあるご質問がSEOに向いている理由

よくあるご質問サイトを制作してみてSEOを見ているところ、まったくSEOをしていないにもかかわらずそれなりの訪問者を検索から集めることに成功いたしました。

そしてこのよくあるご質問サイトにおいては、ある程度のSEO効果はあるのではないかと思うのですが、その理由が簡単に言うとスタッフブログと同じだからです。

基本的にはよくあるご質問をページ化する際に、その内容に対して詳しい情報を掲載すると思います。

そして当然それは文字数が増えることやテキストだけでは表現できない箇所には画像を利用することなどをするのですが、これがSEOに効果的なものになっています。

このように基本的には極論ですが恐らくスタッフブログと同じ評価を受けているので、スタッフブログを真剣に更新すれば同じ効果を得ることが可能なのですが、しかしよくあるご質問の場合、タイトル自体はユーザからの質問になるので、タイトルを考える時間を短縮することができるのです。

そのため、よくあるご質問はしっかりと運営していくという前提があればかなりSEOに効果的なものになっており、しっかりとこれらを行い続けることで御社のホームページの成果は飛躍的に高まるのです。

いい加減な更新は意味がない

いい加減な更新は意味がない

そしていい加減な更新は意味がないと理解することが大切です。

いい加減な更新とは、例えばタイトルに対して200文字程度のページを量産することなどが当たり、これらはスタッフブログ同様にあまり意味がないものになっております。

これをSEOのためにするくらいであれば、時間がいくらあっても足りないものになっているので、基本的には行わず他の作業に時間を回したほうがよく、実際に弊社のお客さまではこれしかないと定め、毎日しっかりとした文章でFAQの更新を行うことでSEO効果を高めております。

このように確かにFAQはSEOに効果的なことは間違いないですが、それはしっかりと更新をしている場合に限っており、いい加減にした場合には全く意味がないので注意が必要になってきます。

SEOのためのよくあるご質問

SEOのためのよくあるご質問

そしてSEOのためによくあるご質問を制作する際には、本当によくあるご質問が最良の選択肢かを考える必要があります。

例えばこれと同じもので言えば、スタッフブログがあり、FAQのように質問内容ではないにしてもタイトルをしっかりと考えて、記事を書けばかなりのSEO効果を期待できるコンテンツになっています。

そしてこのよくあるご質問においては、基本的にはお客さまからの質問が多い業種が向いているように思われ、お客さまからの質問内容をしっかりとタイトルとするために控えること、そして回答内容も控えていくことで、本当に効果的なよくあるご質問を制作することが可能なのです。

もしそうでないのであれば、どちらかといえば弊社ではスタッフブログを推奨しており、これらをどっちがいいかはお客さまがホームページ制作会社と打ち合わせて決定するのが良いでしょう。

ただし更新は大変

更新は大変

スタッフブログよりもよくあるご質問の方が多少更新はしやすいですが、しかし更新作業は本当に大変だと理解していくことが重要です。

基本的には現在のグーグルは、1ページや10ページ増やしたくらいで検索順位を上げてくれるということはなく、しっかりとそれなりのボリュームのページ数を増やして初めて成果を出せるようになっております。

これらを理解してしっかりと運営していくことで、本当に効果的なホームページ制作そしてSEOとすることができ、御社の期待通りの成果を得ることが可能になっています。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.