大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

SEOを行うのであれば知っておきたい無料の分析ツール

更新日:

SEOは、闇雲に行っても成果が出るものではありません。

SEOで成果を出すためには、アクセス解析やSEO分析ツールが示すデータを基にして、ホームページのコンテンツを見直すことや、被リンク対策などを実施して初めて成果が出ます。

そのため、SEOを実施する際には、必ず数値データの取得とチェックを行わなくてはなりませんが、それらのデータを一つひとつ手作業で抽出を行っていると非常に多くの時間が必要になってしまいます。

そこで今回は、これからSEOを実施しようとお考えの方向けに、SEOを行うのであれば知っておきたい無料のSEO分析ツールについてご紹介をいたします。

SEO分析ツールの重要性

SEOを行うにあたり、SEO分析ツールは非常に重要になります。

例えば、闇雲にSEOを行った場合、一体どれくらいのページ数を作成すれば良いのかや、被リンク対策をどこまでやれば良いのかが見えてこないため、成果が出るまでSEOを行い続けなくてはなりません。

そのため、何かしらの指標を持って対策を行わなくてはならず、そのためのデータとしてSEO分析ツールを利用します。

このSEO分析ツールを利用して、自分が上位表示を行いたい検索ワードで実際に上位表示しているウェブサイトの分析と、自分のホームページの分析を行い、数値データの差を確認することで、具体的な対策法を知ることが可能になります。

これからSEOを行われる方は、必ず以下で紹介するSEOツールの利用をお薦めいたします。

GRC

GRCは検索順位を計測することができるツールで、有料版と無料版があり、無料版の場合は検索ワードが20キーワードしか登録することができません。

ただし、20キーワードもあれば、中規模や小規模のウェブサイトであれば、ある程度は十分に情報を収集することができるため、まだ検索順位チェックツールを利用していない場合は、GRCがお薦めになります。

検索結果はGoogle、Yahoo、bingで表示される他、過去のデータも蓄積することが可能であるため、行った対策でどれくらい検索順位が上昇したのかを直観的に見ることが可能です。

また、PDF出力も可能であるため、報告用の資料として利用することも可能です。

グーグルサーチコンソール

これからSEOを行われる方であれが、まずはグーグルサーチコンソールの導入を行います。

グーグルサーチコンソールは、グーグルが提供する無料のツールになり、グーグルサーチコンソールを導入することで、ホームページのSEO上の問題点の発見やキーワードごとの検索順位、サイト全体での平均での検索順位、グーグルにホームページの情報を正しく認識してもらうことなどが可能になります。

グーグルアナリティクス

グーグルが提供する無料のアクセス解析ツールになります。

各ページの検索からの流入数やホームページに訪れた検索ユーザの検索ワードなどを確認し、SEOを強化すべきページを発見することが可能です。

また、検索から多くのユーザが訪れているにもかかわらず、ほとんど追い返してしまっているページなども発見することが可能です。

PageSpeed Insights

グーグルが無料で提供するウェブサイトの表示速度を計測するツールになります。

現在のグーグルはページの表示速度も検索順位に影響を与えているため、PageSpeed Insightsを利用して、問題点の発見と改善をすることで、SEO効果の向上を図ることが可能になります。

Moz

無料の会員登録を行うことで、被リンク数やリンクの価値、ドメインの価値、ページの価値などを調べることが可能です。

有料版を申し込めば、すべての情報を閲覧することができますが、無料版ではほとんど見ることができないため、他の被リンクチェックツールや、グーグルサーチコンソールの被リンク元のサイトや、グーグルアナリティクスの参照元のサイトなどのデータも合わせて確認することが重要になります。

SEO TOOLS

SEO TOOLSでは、インデックス数と被リンク数を確認します。

インデックス数とは、そのウェブサイト全体でグーグルが認識しているページ数のことを言い、ページ数が多ければ多いほど、SEOに効果的であると言われています。

ただし、どんなにページ数が多くても、他のページのコンテンツをコピーしただけのページであったり、質の低いページを量産しているだけである場合は、逆にマイナス評価を受けてしまうため注意が必要です。

まとめ

今回ご紹介したのは、一般的に知られている無料のSEO分析ツールになります。

特に被リンク調査ツールについては、さまざまなツールが提供されているため、自分に合ったツールを見つけることが重要になります。

ぜひこれからSEOを行おうとお考えの方は、上記でご紹介したSEO分析ツールを利用して、効率よくSEOの効果向上を図ってみてはいかがでしょうか。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.