大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

SEOに役立つグーグル公式ツールとwebサイト

更新日:

これからSEOを行おうとご検討の方は、とにかくSEOの情報収集を行うために、さまざまなホームページやブログを閲覧されていることかと思います。

もちろん、それでも十分にSEOについて学ぶことは可能ですが、初めてSEOを行われる方であれば、グーグルの公式ブログも合わせて確認されたほうが、正しい知識を得ることができます。

また、SEOに関する記事を見ていくと、SEOはコンテンツが重要であると書かれており、もちろんコンテンツは重要になりますが、闇雲にSEOを行っても成果が出ることはなく、グーグルが提供する数値データに基づき、SEO施策をことで、効率よく成果を向上させることが可能になります。

そこで今回は、これからSEOを行おうとご検討の方向けに、SEOに役立つグーグルの公式ツールとホームページをご紹介いたします。

公式ツール

グーグルが提供する公式ツールをご紹介いたします。

グーグルサーチコンソール

グーグルサーチコンソールとは、SEO上の問題点を発見することができたり、グーグルにホームページの情報を正しく認識してもらうために、ウェブサイトのアドレスを送信することができるツールになります。

そのため、SEOを行うウェブサイトであれば、必ず導入しなくてはならず、グーグルサーチコンソールが示すデータを確認して、ウェブサイトの内部を改善したり、被リンクの調整を実施することで、理論的なSEOとなり、効率よくSEO効果の向上を図ることが可能になります。

また、XMLサイトマップと呼ばれるグーグルにホームページを正しく認識してもらうために必要なファイルもグーグルサーチコンソールから送信ができます。

グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクスとは、非常に高機能なのに無料のアクセス解析ツールになります。

アクセス解析とは、どのページが検索エンジンからの訪問者をよく集客できているかや、どのページが訪問者を追い返しているかなどを知ることができるツールになり、グーグルアナリティクスを導入することで、SEOで成果を出しているページや、せっかく訪問者を集客したのに、追い返しているページなどを発見することが可能です。

そのため、グーグルアナリティクスが示す数値データを確認することで、どのページのSEOを強化していけば良いかを知ることができ、効率のよいSEOを実施することが可能になります。

ページスピードインサイト

ページスピードインサイトとは、ウェブサイトの表示速度を確認できるツールになります。

現在のSEOにおいては、ウェブサイトの表示速度は非常に重要な要素になるため、ウェブサイトを公開したら、必ずページスピードインサイトで表示速度を確認して、もし問題を発見したら改善を行わなくてはなりません。

公式サイト

SEOに役立つグーグル公式サイトをご紹介いたします。

グーグルウェブマスター向け公式ブログ

グーグルが日本のウェブマスター向けに情報公開を行うブログになります。

SEOの最新情報を知ることができるため、SEOをこれから行われる方はもちろん、すでにSEOを行っている方も、チェックしていただきたいブログになります。

ただし、グーグルウェブマスター向け公式ブログでは、グーグル検索についてのさまざまな情報が掲載されていおり、中には非常に難しい内容のページもあるため、初めてSEOをご検討の方は、すべての記事を読む必要がなく、検索順位向上に関する記事だけに限定して読むことで、無理なくブログの閲覧が可能になります。

サーチコンソールヘルプ

グーグルサーチコンソールの導入法から利用方法までを紹介するウェブサイトになります。

また、コミュニティがあるため、SEO対策についての質問を行うと、プロダクトエキスパートと呼ばれるSEOについて高い知識を持っている方々が答えてくれるため、SEOに関する正しい情報を得ることが可能です。

まとめ

これからSEOを行おうとご検討の方は、できる限り公式サイトでSEOについて学び、公式ツールでSEOを実施することがお薦めです。

初めてSEOを学ぶときに、ウェブサイト作成会社やSEO会社が作成している記事だけで学んでしまうと、意味を取り間違ってしまい、間違えたSEOを行ってしまう可能性もあります。

また、さらには、SEOを行うためのツールを選定する際には、こちらも初めてのSEOであれば、できる限り公式のものを利用したほうがよく、まずは公式ツールを使いこなせるようになってから、別のツールを試さなくては、そのデータをどのように使えば良いかが分からず、間違えたSEOを実施してしまう可能性もあります。

これからSEOを行おうとご検討の方の参考になりましたら幸いです。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.