大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

SEO・SEM

競合サイトのSEO分析

更新日:

ホームページ制作を行いSEO対策を行っていると、どうしても気になるのが競合サイトのSEOになると思います。

この競合サイトのSEOについては、競合サイトはこのようなSEOを行っているのかという分析を行うだけではなく、しっかりとその競合サイトが行っているSEOを御社も行うことにより成果を出せるようになっております。

この競合サイトのSEO分析においては、実は闇雲に行っても意味がなく、しっかりと分析データから競合サイトのSEOを評価することが大切になるのです。

そこで今回はこの競合サイトのSEO分析についてご紹介をいたします。

SEO分析

SEO分析

まず競合サイトのSEO分析の仕方をご紹介する前に、基本的なこととして、このSEO分析とはどのようなものになるかについてご紹介をいたします。

このSEO分析とは基本的には自社の検索順位よりも上位に来ているホームページがなぜ順位が上に来ているのかを知るために行うものになるのですが、これらを行うにしても非常に大きな作業量であること、そしてその調査結果で得た情報を基本的には御社自身で行う必要があるのです。

そしてこの調査方法は基本的にはホームページ制作会社やSEO会社に依頼すると行ってくれますが、そこまでの予算が出しづらいという場合は自社で行う必要があるのです。

では、具体的にどのような作業が発生するのかについてご紹介をいたします。

SEO分析では分析対象のホームページを見る

分析対象のホームページを見る

まずSEO分析を行う際には、まずは分析対象のホームページを見ることから始めなくてはなりません。

この分析対象のホームページをしっかりと見て、どのようなページを更新しているのかや、それぞれのコンテンツの文字数をしっかりと目視で確認していくことで本当に成果の出るホームページ制作となるのです。

そしてこれらを目視するとしないでは、単純にデータを見たときの対応方法が変わってくることがありますので、しっかりと確認してから対策を行わなくてはなりません。

そのため、分析と言っても単純に目視はしなくていいということはなく、その分析するホームページをしっかりと目で見て、そしてどのようにSEO対策を行っているかを知ることで本当に成果の出るSEO対策を行えるようになるのです。

ページ数を確認

ページ数

そしてまずはこれらを行う際にしっかりとページ数を把握していく必要があります。

このページ数の把握については、実際のページ数を把握する必要はなく、グーグル検索で【site:トップページのURL】と検索することが良いでしょう。

ここで表示されるページはグーグルがSEOに効果があると認識しているページ数になっており、実際のホームページのページ数よりも少し少なくなっております。

ただこの検索でのページ数がライバルよりも少ない場合は注意が必要になっており、確かに優れたページを作成することができれば、このページ数は本当に少なくても問題がないのですが、一般的にはそのようなページは作成できないので、数でしっかりとライバルよりも多くしなくてはならないのです。

そして、このページ数の調査については実は、【site:トップページのURL】の検索結果に表示されるページ数は時間によって異なっているので、基本的にはどの時間でも勝てるようにしっかりとページ作成を行うことが重要です。

そしてこれらを徹底して行うことで、ホームページの成果は飛躍的に高まり、お客さまの期待を超える成果を得ることが可能なのです。

被リンク数を確認

被リンク数

そしてページ数での対策が終わり、もし御社のホームページが上位表示していないようであれば、しっかりと被リンク対策を行うといいでしょう。

この被リンク数の調査には、ahrefsなどのツールを利用することが大切になっているのですが、このツールの利用においては、基本的には確かに被リンク数を調査することができますが、被リンク数が多ければSEOに効果があるとははっきり言いきれないのです。

基本的には、被リンク元のホームページの評価も重要になっていて、この評価は実はこれらのツールでは適切な評価を見ることが難しくなっているので、こればかりははっきりと判断が付かないものになっております。

ただやはりこれらのツールを見て思うのが、めちゃくちゃSEOに強いホームページはこの被リンク数も膨大になっているので、しっかりと被リンク数を増やすための対策を行うことが重要であると思われます。

そしてこの被リンクは自然に集まる被リンクと自分で行う被リンクがあり、自然に集まる分については制御ができないので、どうしようもありませんが、自分で行う被リンクの場合は、その被リンク元のホームページをしっかりと更新して質を高めることが大切になっており、これらをしっかりと行うことでホームページの成果は飛躍的に高まるのです。

現状では被リンク対策をしっかりと行うくらいしか対策がなく、この被リンク対策は大切になりますが、しかし最も難しい対策ということができるのです。

SEO分析結果から改善作業を

分析結果から改善作業

そして最後にこのSEO分析を行ったら、その分析結果を使ってしっかりとホームページの改善作業を行うようにしましょう。

この改善作業をしっかりと行うことで、ホームページのSEO効果は高まるようになっており、さらには分析結果からの対策になるので、本当にSEOで成功することが可能なのです。

そしてこれらをしっかりと行い続けることは非常に重要であり、しっかりとこれらを対策建てて行うことで、御社のSEOは成功するのです。

最後に、SEO分析はほんと位に大切な要素ですが、分析だけをしていてもホームページの検索順位は上がらないので、基本的にはSEO作業を行いながら分析をしていくことが大切で、これらをしっかりとルーチンワークに含めていくことで、御社のホームページは本当に成功することが可能なのです。

-SEO・SEM

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.