大阪のホームページ制作会社の勉強用ブログ

WEB・ITの最新ニュースブログ

ホームページ制作

スタッフブログ更新の注意点

更新日:

ホームページを制作したらスタッフブログの更新をホームページ制作会社などから勧められたことはないでしょうか?

実際に弊社でもそのホームページの構成次第ですが、スタッフブログの更新をお願いすることがあり、これらをしっかりと更新することで、本当に成果の出るホームページ制作となるのです。

ただ実はこのスタッフブログの更新にはいくつかのポイントがあり、これらをしっかりと守る必要があります。

そこで今回はこれからスタッフブログの更新をご検討の方のために、スタッフブログ更新の注意点をご紹介いたします。

スタッフブログの更新を薦められたら

スタッフブログの更新を薦められたら

まずホームページを制作して成果が出ないと思ったら、ホームページ制作会社などにどうすれば成果が出るのかを聞かれると思います。

そしてその時にホームページ制作会社から、ホームページの成果は更新頻度と密接に関わっていると言われると思いますが、しかしこのホームページの更新頻度については、実は価値のあるページをしっかりと更新し続けることが重要になっております。

どういうことかというと、基本的にこのホームぺージの更新のメリットは2つあります。

まず1つ目に更新頻度を保つことで、感覚としては、検索順位が上がることはあまりないにしても、しかし下がらなくなります。

検索順位は日々変動しているものになるのですが、この更新をしていないと少しずつ順位が下がり、最後には、かなり下位まで下がる恐れがあるのです。

そして実際の事例としては、弊社のホームページになり、この弊社のホームページにおいては、もともと2位や3位だった検索順位が最終的には、5年後には50位前後まで落ちたという結果になっております。

そしてこれからまたSEOのためにしっかりとページ作成などを行って何とか、1ページ目まで上げたのですが、それは相当大変な作業でした。

そのため、ホームページを開設したら最低でも1週間に1記事は公開したほうが良いものになっており、これらを徹底していくことで、期待以上の成果の出るホームページ制作となるのです。

そして次のメリットとしては、ページを追加することで、より詳しいホームページになることがあります。

これは非常に大きなメリットになっており、御社が上げたいキーワードに対して、どんどん記事を作成することで、そのホームページは、本当に詳しいホームページとなるのです。

そして詳しければ詳しいほど、そのホームページは期待通りの成果を出せるようになっており、これらをしっかりと行うことで、御社のホームページは成功するのです。

この詳しいというのは、グーグルも言っているので、しっかりとキーワードに対して最も詳しいホームページとすることが大切になってきています。

そしてこれらを徹底していくことで、御社のホームページ制作は飛躍的に効果を生み出し期待以上の成果を出せるようになっております。

少ないページ数は意味がない

少ないページ数は意味がない

スタッフブログのページ数においては、実は少ないとほとんど意味がないものになっております。

この少ないというのは実際に何ページかというと、10ページ程度であれば意味がないものになると考えて頂ければと思います。

では実際に何ページあればいいのかというと、それは御社が狙うキーワードで5位までに入っているホームページのページ数次第になっており、これはこれまで弊社が調査した結果で言うと、大体1キーワードあたり150記事程度になっているのです。

もちろんこの150というのは上位5位以内に入るためのページ数で、実際には100記事程度であっても、それなりに順位は上がってくるのですが、基本的にはライバル以上のページ数とすることで、ホームページは検索順位を高めるのです。

これらを徹底して行うことがスタッフブログにおいては大切になっており、しっかりとこれらを行うことで、ホームページの成果を高めれるのです。

スタッフブログの更新は大変

スタッフブログの更新は大変

そしてこのスタッフブログの更新を提案していると必ず多すぎる・・・というお声を頂きます。

そのため、これはまだ試したことがないのですが、そのような企業さまにおかれましては、スタッフブログの制作ではなく、写真などで対応ができるページ作成がオススメになります。

この写真対応ができることで、グーグルは写真系のコンテンツは写真系のコンテンツであると認識してくれますので、しっかりと更新をしていれば、必ず成果が出るものになっております。

1例としてピンタレストがあり、これはコンテンツではなく、ホームページ全体でピンタレストは写真を公開するホームページと認識してくれているので、検索結果に表示されているということができるのです。

そのため、スタッフブログの更新は難し過ぎるという場合は、写真系のコンテンツをホームページ制作会社としっかりと企画を立てていくことで、期待以上のSEO効果を得ることができると思われます。

ただやはりこれまでの経験からはスタッフブログの方が効果を出せるというものになっているので、しっかりとスタッフブログなどを制作して更新していくことがオススメになっております。

-ホームページ制作

Copyright© WEB・ITの最新ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.